小さいことが気になる人のブログ

大学入学や就職活動を控えた人でどうでもいいことだけど自分は気になるってことを私なりにまとめました。

RIZIN.14の感想(RIZINスペシャルエキシビション編)那須川天心VSフロイドメイフェザー

今回は12月31日に開催されたRIZIN.14のメインイベントである

那須川天心VSフロイドメイフェザーの試合を観戦した感想を語りながら今後の日本格闘技のあり方を私なりに述べたいと思います。

 

今回の試合は始まる前からメイフェザーの執拗な煽りと無礼な態度で日本中那須川天心を応援していたと思います。

私のようなにわかファンも「天心はキックボクシングでは無敵だし、意外といい勝負するんじゃない」と本気で思っていました。

当日の試合結果はみなさんご存知のとおりです。いかに今回の試合で一般の格闘技ファンが感じた格闘技の難しさを挙げたいと思います。(無知すぎただけかもしれませんが)

キックボクシングとボクシングは全く違うスポーツだということ

那須川天心はキックボクシングの選手なのでハイキック、ローキックや前蹴りなどで攻撃に変化を与えることが出来ますが、ボクシングでは手だけなので足はステップの役割になります。天心はボクシングなのにステップでの動きのバリエーションが乏しいのでメイフェザーからしたら前か後ろしか動きがないので対処がしやすかったでしょう。

これはネットで言及されていたことですが構え自体がボクシング素人そのものだったのでメイフェザーが試合の序盤、天心の構えをまねして小バカにする素振りがありました。

これではエキシビション以下ですね。素人に稽古をつける状態でしょうね。

 

フロイドメイフェザーはやっぱり別格だった

いくら実力差があると言っても天心ですよ、メイフェザー強すぎますよ(笑)。試合開始50秒経過した時、メイフェザーの右ストレートを天心が回避してカウンターで左を入れようとしました。メイフェザーは本気ではないとはいえパンチを出してる分前かがみになっているのに天心の左のカウンターを首をひねって避けるスリッピングアウェイでとっさに反応しているのは感動しました。

パンチも重いですし、速いですね。後述する階級差はありますけどパンチのレベルがやはり本職は格が違いましたね。メイフェザーはお腹がプヨプヨでウォーミングアップもしたか怪しいですがやはり五階級制覇は伊達ではないなと思いました。

格闘技の階級差は非常に重要であるということ

前日の計量で天心が62.1キロ、メイフェザーは66.7キロで、事前に契約していた契約体重はクリアしていました。当日にメイフェザーが何キロで試合を行ったか分かりませんがかなりの体重差があったようで試合でも感じましたね。

KO勝ちが多い天心がメイフェザーに下がる一方でした。実力差があることも事実ですが身体に積んでるエンジンやボディーに差があるのでどうしても押される展開になっていました。

メイフェザーの単発パンチで吹っ飛ぶ姿を見てボクシングの細かい階級を分けるシステムの理由を感じました。天心選手が後遺症などがないことを祈るばかりです。

 

この試合が終了してからは開催自体を否定する意見も多くみられましたが、個人的な意見としては両者が合意の上なら問題ないのではないかと思います。

日本人としては真剣勝負という雰囲気を出した良かったと思いますがあくまでエキシビションですし、日本側がメイフェザーに近い階級のボクサーを出したらメイフェザーへの給料は桁一つ増えてしまいます。

日本人として少し悔しいですが、メイフェザークラスの選手を連れてこようと思うならできるだけ相手側に歩み寄りうま味のある契約でないと厳しいと思います。私個人としては主催者側のRIZIN側に落ち度はなく、大晦日に盛り上がるカードを実現したことを高く評価したいです。

今回の試合で日本人の格闘技の関心が高まり、天心選手の市場価値が高まってほしいなを思います。

後は那須川天心選手は今後は本場のムエタイの選手ともっと試合してほしいですね。国内に敵はいないでしょう。もう、MMAの選手とやらなくていいです(笑)

ご拝読ありがとうございます。